落ち込んでいるあなたへ。

こんにちは。トゥーミー広報部です。

たまには落ち込んでしまうこと、ありますよね。

元気の押し売りに合うとより一層沈んでしまうことも…。これを読んでくださっているあなたの心が、少しでも晴れますように。

目次

考え方ひとつで、見える世界が変わる

世界的企業、京セラ・KDDIをつくり、「日本航空」を再生させた 日本を代表する経営者、稲盛和夫さんも「考え方ひとつで人生は変わる」と仰っています。

  1. 熱意
  2. 能力
  3. 考え方

これらが備わっているとどんなことでも好転します。

①熱意②能力の要素があると必ずプラスに働きます。

しかし③考え方」だけはマイナスに転じる要素をはらんでいます。

それでも3つの中で考え方だけは今すぐ変えられます。ツラくて苦しいと感じているひとに、ほんの少しでも穏やかな時間が訪れますように。

ともちゃん
ともちゃん

「言うは易(やす)く、行うは難(かた)し」

みぃさん
みぃさん

お、難しい言葉を知ってるね(笑)

雲の上はいつも晴れ

土砂降りや悪天候であってもその遥か上空には青空があります。
いま不幸のどん底でも、その向こうには幸せが待っています

フライト中、窓の外を覗くといつも思い出す言葉。

こんなに気持ちの良いブルーが広がっていると、心が洗われるような気分になります。木々や建物も小さくかわいくて、「私が日々過ごしている場所は、ほんの小さな世界なのだな」と思い知らされます。

悩むあなたは立派なひと

無責任な人ほど、悩みが少ないとも言えます。
落ち込むというのは、向上心や責任感が強い証拠。

よく「下を見るな上を見ろ」と奮起させますが、上ばかり見て自尊心が傷つけられてしまうくらいなら、下を見て自信をつけることも必要です。 たまには心の中で汚い感情を持ってもいいと思います。キレイごとだけで生きていくのは苦しいですから。

落ち込んでいるときは自分だけが悩んでいると錯覚しますが、みんな何かしら抱えています。1人じゃないと思えるとあなたの心も和らいでいきませんか。

いままで生きてきたことを誇って

これまでの人生の中で、乗り越えてきたことを思い出してください。
多くの問題は解決できるひとのところにしか起こりません。

取り返しのつかないことをしてしまった時、叱責されて罰を受けたかもしれません。それでもそれらが過ぎ去って、いま生きています。乗り越えたのといっしょです。決して自慢できる武勇伝でなくてもいいのです。

私に「100億円を何とかしてくれ」といった問題が起きたことはありません。

私に見合った、私が少し努力すれば何とかなる問題しかやってこないものです。

ともちゃん
ともちゃん

確かに「50万円貸して欲しい」は言われたことあります!

みぃさん
みぃさん

それで20万円貸してたもんね(笑)

うまくいかない方法を見つけただけ

失敗と捉えなければ心は軽くなるかもしれません。
エジソンのように「うまくいかない方法が見つかっただけだ」と。

それを認識することで、何が成功かが見えてきます。

失敗を経験したからこそ得られたものがあるはず。だから、あなたはきっとうまくいきます

疲れたなら立ち止まって

不平不満を言っても永遠に解決しませんよね。
自ら「何とかする」しかないからです。

「疲れた」という不満を解消するには立ち止まることが必要です。しかし、誰かがそれを提供してくれるとは限りません。あなたが進んで、自分を休ませてあげてください。

愚痴を言って発散してもいいでしょう。方法がわからず葛藤することもあるでしょう。それでも最後には自ら行動しなければ解決しません。疲れたなら立ち止まって休む。流されず行動を起こして「休む」選択をするのです。

行動さえすれば、大抵のことは何とかなります

見えているものがすべてではない

1人で見られる景色には限界があります。では何が真実なのか。

ーそれは、行動です。

実は相手はあなたを大切に思っているかもしれません。それを知る方法は行動です。

リードしてくれないのではなく、あなたの意見を尊重してくれているのではありませんか。不機嫌なのではなく、あなたのことを心配しているのではありませんか。 早く帰りたいのではなく、あなたの帰宅時間を守ってくれているのではありませんか。

きょう見つけた星だって、いま光っているものではないように、見えているものがすべてではないということです。

ともちゃん
ともちゃん

信じたいものを信じればいいと思います

みぃさん
みぃさん

それが真実になりますから

人間らしさとは

人には色々な気持ちが同居しています。

  • 自分だけがよければいいという利己的な心
  • 他人を慈しみ愛する利他の心

この2つは相反して矛盾していますが、その矛盾こそが人間らしさであるのだと思います。

ともちゃん
ともちゃん

自らの嫌な面も受け入れてあげてください

みぃさん
みぃさん

完璧になろうとしないでくださいね

欠点こそ愛されますよ

世界は変わらなくても、あなたの目に映るものがよりよく変わりますように。

こんな人をお待ちしています

  • 1人で抱え込んでしまう方
  • 悩みから抜け出したい方
  • 何とかしたいと強く思っている方

カウンセリング予約フォーム

    予約タイプ(必須)

    希望コーディネーター(必須)

    第1希望お日にち

    第1希望お時間(約1時間)

    第2希望お日にち

    第2希望お時間(約1時間)

    お問い合せ者(必須)

    性別(必須)

    お電話番号(必須)

    生年月日(必須)

    お住まい(必須)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です